月下の魔チャン

グラブル団内向けブログ 団長ID10829816

アルバハHL 持ち込むモノについて

ゼノコロゥ剣落ちねーんだけど!!!

お疲れ様です。サーズです。

今回はアルバハHLに持ち込む召喚石などについて記載していきたいと思います。

画像無しで記載してくのでちょっと見づらいかもしれませんがよろしくお願いします。

 

トール

これは必須レベルです。

参戦者全体の枚数次第では持ち込まなくても大丈夫ですけど途中で主人公落とす事故がないとも限らないので持ってる人は優先的に入ります。

 

アテナ

これも必須レベルです。

ファランクス+ミュルグレス奥義又は七星剣奥義などで100カットする事が出来るので無いからと言って参戦できないかと言うとそんなことはないです。

有ったら便利です。便利です。

 

バハムート

ステータス・奥義ダメージアップなど火力底上げが出来ます。

持っていたら優先的に入りますが削りすぎてトリガー直撃だけ気をつけてください。

 

ルシフェル

回復枠。

セージでヒールは回ってきますがないよりはあったほうがいいです。

合体召喚で他の人を救うことも出来るので持っていたら優先的に入れてもらえると嬉しいです。

 

各高級カバン・カバン

色んな属性の特殊技が飛んできます。

アテナ温存・奥義カット温存又は火力アップなどいろいろ使い道はありますので持ってるのであればいれていいと思います。

 

エウロペ

パーティメンバーが壊滅してる時2人復活できるので持ってると重宝します。

もちろん合体も出来ます。

1回しか使えないのでお守り代わりに入れておくのもいいかもしれません。

まぁ主人公落ちてたら召喚できないんで優先度は低いかもしれません。

 

テュポーン

火力が足りない時は必要ですが、必須レベルではありません。

持ってると役に立ちます。

メンバーで2人持ってれば大丈夫かと思いますので打ち合わせしましょう。

 

ハールートマールート

新しく実装された召喚石。

開幕から打ててデバフ消去で消えない毒+与ダメアップです。

文字通り永遠の責め苦です。達する。

召喚枠1つ潰して持ってく価値はあると思いますが、初めての場合は生き残るための効果を持つ別のを持ってきたほうがいいかもしれません。

 

バアル

クリア枠です。

正直召喚ターンを考えると無くても良いかと思いますが、お守りとして入れてもいいかもしれません。

 

他にもサンダルフォンとかありますけど、彼は回復効果がそんなに大きくないのでお守りとして持ってくるのであればいいかもしれません。

他にこれは?って言うの有れば聞いてください。

 

続いて持ち込むキャラについてです。

 

解放十天衆

こいつらは優先的に入ります。強いです。

シス君に関してはバフ消去でひたすら消されるのと敵対心ダウンでシリウスガチャに参加しづらい点があるんで好みになるかと思います。

決して弱いわけではないので連れて来てもいいかと思いますが注意だけお願いします。

 

デバフ・ディスペル枠

主人公にミゼラブルミストを積むのが重かったりします。

アルタイルなどキャラクターで出来るのはとても優秀です。

ディスペルはセージが積むことになると思いますし、足並み揃えてトリガー踏んだりなどで枚数自体はそこまで必要ないかもしれませんがあると便利です。

 

回復枠

1人いると安定します。

火だとユエル、水だとリルル等々。

ユエルは回復してからクリアが入るんでアンデット状態の時は気をつけてください。

 

ポーション回収枠

かなり長期戦になるんでポーション拾ってこれるキャラは強いです。

ハロシャルとか、あと忘れがちかもしれませんが火だとフレッセル、土だとかな子が存在します。

アンデット状態も付与されることがあるんで自殺しないように注意してください。

 

かばう枠

有ると便利です。

火だとアギエルバがいますが僕は持ってないのでノイシュです。

SRキャラでも十分なので1人確保していると攻略成功に近づけます。

 

恐怖枠

参戦者で1人持ってれば大丈夫かと思いますが火力に心配な場合参戦者で2人持ってるといいかもしれません。

これは打ち合わせが必要ですね。

 

マウント枠

これについては正直デバフのオンパレードなんでみんなでクリアしあったほうがいいかと思います。

絶対にいらないって事は無いので自パーティと相談です。

 

スロウ枠

HPトリガーだらけなんで無理に入れなくても大丈夫です。

優先度は低いですがチャージターンマックス等もあるのであって損はないです。

 

大事かなと思うのはこの当たりになるかと思います。

後は参戦メンバーでの打ち合わせが1回必要になるかと思うので時間見つけてマルチルームか何かで相談しましょう。

団チャだと流れてしまって見づらいかもしれませんので。

 

初めての攻略なので成功率5割くらいでいければと考えてます。

第一陣が4/1~4/8

第二陣が4/9~4/15

そして4/16~4/21に自発失敗者又はオメガユニット足りてない人、脱法したい人で攻略していきたいと考えてますんでよろしくお願いします。

 

一応こちらで参戦メンバーとか控えとってますんで自分がどっちの組なのか、あるいは他にも参戦したい方いたら連絡をお願いします。

光古戦場ギリギリ前に攻略を始めるので間に合わなくなる可能性があります。

上手く調整していきたいので協力をお願いします。

 

以上が今回の連絡です。

何か気になる点等あればまた連絡をお願いします。

そろそろアルバハHL関連以外も記事にしないといけないかななんて思ったり。