月下の魔チャン

グラブル団内向けブログ 団長ID10829816

H30.5 土古戦場編成更新

お疲れ様です。サーズです。

土有利古戦場まで残り4日になりました。

途中経過ですが、僕の土編成更新しましたので記載しようかと思います。

 

f:id:sars1022:20180519112440p:plain

 

突貫工事ですが何とかここまで来ました。

まだ武器のレベルが上がりきってないのでこれからヘイローとプラスを移す作業が残ってます。

つれぇ。

僕はブローディア斧が無凸2本なのでメインユグ、サポートブローディアで回る事になると思います。

適当にトライアル殴ってみた感想ですが、斧が無凸なのでクリティカルの発生が安定してません。

ユグユグにしても無凸スキルレベル10までなので微妙な感じでした。

恐らく90ヘルまでこの編成で対応し、火力が伸びてくる95ヘル以降は斧をユグ剣4凸に入れ替えたほうがいいのではないかと思われます。

今は土レフィーエや、ヤイアなどHPを安定させるキャラが多いので人によっては最後まで斧積んで対応する方もいるかと思います。

もしかしたら僕もオメガ剣があるのでどちらも入れてこの編成で最後まで行くかもしれません。

渾身の維持さえ出来るのであれば無凸の斧でも火力出てますので楽なのかなと。

古戦場ボス次第って所ですね。

 

それからゼノウォフの剣ラストシャフレワルについてなのですが、ちゃんと運用したわけでは無いですけど何が強いのか正直分からないです。

ゼノ琴と比較すると単純にステータスが高いので入れ替えになるのは間違いないのですが(キャラの得意武器などもあるので)、攻撃力の数値だけ見ると300弱の違い。

これは殴った場合誤差の範囲かと思います。

実際に殴ってダメージ伸びてる!って実感することは無いのかなと思います。

もちろんステータスは伸びるので2本作成して損は無いのも間違いないです。

ゼノ系の武器は落ちにくいので無理に2本目を取りに行く必要も無いのかなと思ってます。

まだ時間はありますので僕も2本目だらだら進めてくつもりですし。

僕は土のオメガ武器が無いのでメインにラストシャフレワルを刺すのを考えて周回していきます。

前回の光古戦場ではゼノコロゥ剣を握ったグローリーが追撃出しながら連撃してたので、それが強みでした。

ゼノウォフ剣には追撃はありません。

しかし、味方全体に連撃のバフをまけたり出来ますのでそれがどうなってくるのか。

今回の古戦場ボスはスノウホワイト。

固有デバフ「冷血」を持ってるとの事。

冷血は連続攻撃確立ダウンを付与してくるらしいです。

これがどういう形になるのか分かりませんが、冷血というデバフをつけて、それを解除しないと連続攻撃確立ダウンが付与されるように聞こえます。

つまり、冷血・DAダウン・TAダウンと、もしかしたら3つのデバフをつけられるのではないかと予想します。

クリア1枚じゃ足りないんじゃないかと言うのが僕の予想です。

マウント無視の貫通デバフだった場合とてつもなくめんどくさいボスになりますけど、果たしてどうなるのか。

一応アルルメイヤの育成は進めていきますし、ゼノウォフ剣に主人公のみ確定トリプル

が付与されるのでそれが生きてくるのかもしれません。

編成は古戦場始まってから試行錯誤するものとして、今は可能性があるものは1個ずつ対処できるように準備をしていただければと思います。

 

長くなってしまったので簡単にまとめます。

・ゼノウォフ剣2本目

・アルルメイヤの育成

カリオストロ(クリア枠として)の育成

・オメガ杖の可能性(主人公黒猫、アルルメイヤ、カリオストロが杖得意のため)

ブローディア武器

この辺は準備として考えてもいいのかなと思います。

僕はオメガ杖作る予定は無いんですけどね!!

 

他にも皆さん色々思いついてるものがあるかもしれないので、自分のペースで準備をお願いします。

古戦場期間中はブログの閲覧制限をするつもりなので、また改めて連絡します。

月末も無理なくグラブって行きましょう。