月下の魔チャン

グラブル団内向けブログ 団長ID10829816

バースオブニューキング サーズ視点

お疲れ様です。サーズです。

 

半年以上ブログの更新をしてませんでした。

お久しぶりでございます。

今回は新しい高難易度マルチ「バースオブニューキング」を団内討伐してきたのでそちらの記事を書いていこうと思います。

 

かなりメンバーには負担をかけましたが、火属性で行ってきました。

私の編成と簡単なムーブを書いていきます。

行動表は作られてる方々いらっしゃいますので、皆さんで見やすいものを探して頂ければと思います。

 

f:id:sars1022:20200528203719p:plain

 

キャラ編成は上記の通りです。

ファーさんに持っていっていたキャラクターをそのまま採用し、主人公はトーメンターにしています。

基本的にフラウは出てきません、保険で入ってます。

 

f:id:sars1022:20200528204149p:plain

 

武器編成はこんな感じ。

右下のウシュムガルはまだ悩んでるところでエッケザックスを入れてもいいのかなって思ってます。

クリティカルの関係とHPのへこんだキャラの火力補助の一つとしてです。

 

f:id:sars1022:20200528204350p:plain

 

トーメンターの秘器はこんな感じ。

スロウパウダーは山ほど使うのでエレメントの確保をしてた方がいいと思います。

 

f:id:sars1022:20200528204522p:plain

 

石はこんな感じ。

両面アグニスにしてます。

まだ試行錯誤中でまた変わってくるとは思いますけど、現段階だとこんな感じです。

麒麟はファーさんの時でも大活躍してましたので、そのまま続投。

ルシフェルは念のための回復用。

黄龍はターンが回らず奥義ゲージがたまらない時用の保険。

プロメテウスはアテナで変転したときに100カットできるのでこれも保険で入れてます。

 

こんな感じの編成でやっています。

武器編成だと技巧確定になってませんし、4凸てぽーんなんかも持ってません。

だいぶ足りないものだらけでしたが何とかメンバーに助けてもらって攻略が出来ました。

 

編成に関して、不明な点あれば僕まで直接連絡して頂くか、ブログにコメント頂ければ回答させていただきます。

これから簡単な行動について記載します。

 

・先人の皆様の情報提供のおかげで一人当たり30ターンまでしか動くことができません。

 ターンの節約が必要になる場面がありますので注意してください。

・キャラクター一人落ちるごとにバブさんのHPが2000万の回復+弱体回復+バフがあります。

 止まることも大事なので、無理はしないで止まりますと情報共有をお願いします。

 

バブさんHP100~

まず最初にアグニスを召喚します。

これで一番最初の特殊行動ケイオスキャリバーの予兆を見ることができます。

この状態で他のメンバーの準備を待ちます。

(他のメンバーでかばうキャラを使用して後ろから賢者の登場、または特殊を受け流してる人もいるので弱体を入れるのを待つこと。)

僕のこのメンバーはケイオスキャリバーの解除条件である30回の攻撃をこなすことが可能です。

メンバー全員の準備が整ったらアニラのデバフを入れます。

アニラの3アビを使用することを忘れずに。

アテナの2アビを使います。

エッセルの3アビ2アビを打ちます。

主人公で秘器モラールショットを使用します。

モラールショットはこの後も余裕があるときに使用してください。

奥義オフにして殴るだけで30回攻撃なので解除です。

これで1ターン目です。

 

次にスロウを使用せずCT2の次の予兆ユニソニックをみます。

これは秘器白煙弾+の幻影で通過可能です。

これ以降のバブさんの通常攻撃時にも白煙弾+を打つといい感じに被弾せずに体力温存できますので使うといいと思います。

※ここからバブさんのトランスレベルがⅠになるので火力があがります、注意です。

これを通過したあたりでフルチェが可能です、ぱなします。

 

ここから奥義をオフにし、バブさんのHP80%ぐらいまで進めます。

この間にアテナとアニラのスロウを使って遅延させて、特殊行動は踏まないようにします。

主人公の秘器スロウパウダーも使って構わないんですが、キャラのスロウを先に使いましょう。

 

バブさんのHPが76%になるまでにバブさんのCTは1で自分はフルチェができ、アニラの1アビが打てる状態を作ります。

メンバーと火力相談し、自分以外動けないようだったらスロウをして行動するといいと思います。

 

76%~61%前半組

60%~51%後半組

ここでメンバーを前半組、後半組の2つに分けます。

理由としては6人全員で殴っているとメンバー全員が予兆を解除することができないからです。

火力が出る方を前半組にすると良いと思います。

人数は3人ずつで分けましたが、参加メンバーと都度相談でいいと思います。

僕は後半組なので76%からは待機です。

ポーションや召喚石を使用すると予兆のカルマを誘発してしまうので使用するのは我慢してください。

75%になったらアニラの1アビだけ使用して60%まで待ちます。

60%になったら前半組と交代して動きます。

まずは召喚石を使用しカルマを誘発させます。

召喚石が打てない場合は1ターン行動して予兆を見てください。

カルマの予兆を見たらためてた奥義をぱなして解除します。

※これでバブさんのトランスレベルが0になります。

ここからまた奥義ゲージをオフにしてターンを回していきます。

 

50%

ランジュランフィールド

最初に50%を踏んだ人はディスペルが入るのを待機してください。

次からの5名はディスペルをして、全部消えたのを見てからターンを回してください。

この予兆が出てる間はバブさんは行動してきませんが、反射でダメージをもらってしまいます。

全キャラガードして4ターン回せば自然に解除できますのでアビリティのリキャストを含めて待機してるといいと思います。

ターンがもったいない方は解除しても大丈夫です。

 

49%~30%まで

CBゲージを貯めて、30%までにチェンバできるように行動してください。

この間はスロウを駆使してなるべく特殊行動を受けないようにしてください。

もしスロウを外して受けるしかなかった場合はチェンバはとっておきたいのでアテナ1アビとプロメテを召喚するなどしてカットして進んでください。

これでもトランスレベルはⅠなので後で解除可能ですが、なるべくⅠ以下をキープする事が大事です。

 

30%黒き槍

これを解除又は100カットしないとガードが出来なくなるので必ず予兆を見て解除してください。

これを解除するとトランスレベルが下がるので前のターンまでに上がってる人は解除するようにお願いします。

解除後25%に特殊行動があるのでポーションと召喚石に気を付けながらターンを回します。

 

25%ケイオスレギオン

ここでCBゲージがたまってる人はほぼいないと思います。

なのでここはガードで通過します。

トランスレベルが3でなければ100カットも出来ますのでそちらで対応して通過してください。

 

ここから先にも15%に黒き槍と10%にケイオスレギオンがあるのでポーションと召喚石の使用には注意してください。

ここからは先は予兆に注意をして、ゆっくりターンを回していきます。

25%のケイオスレギオンでトランスレベルが上がってると思うので、予兆を解除して進めていくか、周りの速度を確認しつつ、予兆が来てないタイミングで奥義又はアビ召喚石を使用するなどして少しずつターンを回していきます。

この編成にはエッセル砲がありますが、飛ばすのが必要なタイミングをメンバーと相談して、無理に火力を出す行動はせず、少しずつ確実にターンを回すことが大事だと思います。

 

ここから先はみんなで相談して安全なタイミングで火力を出し合って、討伐完了する流れになります。

まだ試行回数が多いわけでないので、ここまでしか分からないのですが、こんな形で団内討伐完了しました。

 

僕の視点での行動だったので、他のキャラクター、他の属性だとまた違った動きになります。

僕の行動に追加更新があればまた記事にしますし、別の属性でも参考になりそうな行動があれば記事にしていきたいと考えています。

取り急ぎ討伐完了しましたので今回は簡単に記事にまとめてみました。

文字ばかりで見にくい記事になったとは思いますが、参考になれば幸いです。

不明な点あれば上記の編成同様連絡頂ければわかる範囲で対応致します。

ここまでに読んでいただいてありがとうございました。

今回はこれで記事を終わりにしようと思います。