月下の魔チャン

グラブル団内向けブログ 団長ID10829816

ルシファーHARD準備 (火属性視点)

お疲れ様です。サーズです。

今回は団内のルシファーHARDで使ってる僕の編成を記載します。

 

f:id:sars1022:20190702225927p:plain

f:id:sars1022:20190702230006p:plain

f:id:sars1022:20190702230039p:plain

f:id:sars1022:20190702230233p:plain

 

僕は火属性を担当しています。

上から順番に説明していきます。

まずキャラ編成はアニラ、エッセル、アテナ、後ろにランスロット&ヴェインの主人公含め5人パーティです。

別記事にて記載しますが、メンバー全員で6キャラ落とすと特殊行動「ジ・エンド」が発動します。

ルシファー本体のHPが25%になると特殊行動で種族被りキャラを戦闘不能にしてきます。

もちろんこの特殊行動でキャラを落としても「ジ・エンド」のカウントが進みます。

これは、アルバハの理のようにメンバー全員に無属性のダメージを飛ばしてくるので発動させてしまうと攻略は失敗です。

火属性はフロントのメンバーを落とすとターンを回すのが非常に大変なので、控えにキャラを連れて行かなくてもいいかとは思います。

落とせたとしても僕の場合エッセルだけになるのかなと。

一応何かあったときのために後ろに1人だけ生存能力が非常に高いランスロット&ヴェインを入れていますが、今の所出てきたことはありません。

それからエッセルを入れているのは火属性が担当している試練を楽に消化するためです。

別記事で記載しますが、火属性ダメージ1000万と30回行動試練です。

他に入れるキャラと言えば、賢者のフラウとクラリスなどが候補に挙がりますが取得が困難なこと等いろいろありますので上記のキャラがオススメになるのかなと思います。

キャラの順番ですが、奥義に属性バフを持っているアテナを前に持って来たいのですが、召喚石のサンを使う関係上(主に試練に使ってます)連続攻撃、追撃のあるアニラ、エッセルを前に持ってきています。

サンを使わなくても問題ないくらい安定させることが出来れば、アテナを前に置いてサンも外して良いのかなと思います。

 

続きまして武器編成について。

僕はアグニス編成なので通常系の武器が多く入っています。

イクサバ、クリムゾンフィンガー、ベネディーアは僕が持っている数全て突っ込んでます。

ルシファーのマルチに入るとすぐにパラダイスロスト(3万ダメージ)を飛ばしてきますので、渾身よりは背水に寄せた方が良いのかなとは思います。

ここで、すぐにオルポとアニラの回復を使うのである程度HPは戻しています。

火属性は回復手段がキャラの関係上アニラと召喚石のルシフェルぐらいになるので、上手く回さないと渾身の維持は難しいと思います。

それでもオルポ等使うので、渾身用の武器はいくつか用意してても良いとは思いますが。

それからHP武器ですが、アテナ剣を2本、朱雀光剣王を1本、終末を武器を1本入れています。

リミボはランク210の全体HPアップまで全部入れています。

僕は両面アグニスなので上記画像にもあるように、HPが主人公で6万超え他キャラで5万越えくらいになっています。

これぐらいHPを盛った方が良いというわけではないのですが、これぐらいあると個人的に安心できるかなと思って積んでいます。

この編成だとコンスタントに100カットが出来ませんので、ファランクスのみでターンを回して、ルシファーのTAを受けてしまうと攻撃属性にもよりますが3000くらいすぐ吹っ飛びます。

アニラの回復量だけでは足りませんし、ルシフェル召喚でトントンぐらいです。

全部が全部TAでは無いですし、ルシファーからのデバフで回復りんごもあるので、ここまで盛る必要は無いのかとは思いますけど、自分は安心できるのがこのラインでした。

メイン武器もアテナ剣で20%カット付けられるのでファランクスと合わせて90カットが可能です。

主人公はスパルタなので、他にも虚空槍など握る事が出来るのですが、70カットのみで回復が間に合うのか分からないので僕はアテナ剣を積んでいます。

他にも七星剣の火属性があればそちらでもいいかとは思います。

防御だけで言えば、アニラには奥義でバリアが付きますし、アテナには奥義でガード効果をつけることが可能です。ダメージ属性の変換も可能です。

ここまで盛るのは僕がびびってるからなのかもしれません。

それから終末武器の第2スキルはアビダメ上限にしています。

アテナに指輪でアビダメ上限を引いたので、エッセル奥義とあわせるとテトラドラクマで300万近いダメージが出ます。

ルシフェルはほぼ全体攻撃をしてくるので、ほぼ毎ターンテトラドラクマが自動発動します。

終末武器にアビダメ上限を設定する価値はあると思います。

もちろん、エッセルの3アビなどにも有用です。

 

続きまして召喚石について。

僕はサン、ルシフェル、プロメテウス、ミカエル無凸を積んでいます。

サンは上記にもありますが試練用です。

上手く回せばこれは外しても大丈夫だと思います。

ルシフェルは当然回復用です。

この編成ですと、回復がアニラだけなので(アテナの再生は外します)ルシフェルは必要なのかなと思います。

もちろん合体召喚を上手く使えば他のメンバーを救うことも出来ます。

プロメテウスはアテナで属性変換が出来ますので、上手く使えば火力補助だけでなく100カットも可能なので入れています。

ルシファーの特殊行動にパラダイスロスト(2種類のパラダイスロストが存在します)があるのですが、試練でそれを受けなくてはいけません。

火属性がその試練を担当することはほぼありませんが、もし何かあったときのために一応積んでいます。

ここも外せる候補ではあります。

ミカエルは持っていたらほぼ必須になるかと思います。

ミカエルの召喚効果はディスペルとスロウ(無属性ダメは有用ですがそんなに高くは無いです)。

スロウは主人公のシールドワイア、アニラ2アビ、アテナ3アビと豊富なのでそんなに優先度は高くありませんが、ディスペルが大事です。

ルシファー本体が特殊行動をすると赫刃レベルが上昇します。

レベルは5まで存在し、ディスペルするごとに1個ずつレベルが下がります。

レベル1攻撃上昇

レベル2攻撃上昇

レベル3攻撃上昇+強化効果消去2回

レベル4攻撃上昇+攻撃が弱点属性に固定

レベル5攻撃上昇+ダメージカット無効

があります。

ルシファーのCTマックスの特殊行動でレベル上昇、HP技でレベル上昇なので、主人公のディスペルだけでは足りません。

賢者のフラウやクラリスなどがいればある程度抑えることが出来ますが、いなければレベルがバシバシ上がっていきます。

ミカエルもリキャストが12なので、あるからと言ってレベルが上がらないわけではないです。

正直ミカエルがあってもディスペルが足りないです。

無いよりはマシというレベルかもしれませんが、優先度は高いと思います。

レベル5になってしまったらもうターンを回すことは不可能なので、飛んでるゼピュロスなどは積極的に捕まえていかないといけません。

 その辺はメンバーと要相談で対応して頂ければと思います。

もちろん、ディスペルが足りないのは火に限ったことではありません。

合体召喚で一応他の人にも恩恵があるので、持ってる方は持ち込んでいただければと思います。

 他にも優先度が高い召喚石ですと、黒麒麟テュポーンやアテナやバハムートなどがあります。

手持ちの石と相談してこの辺から組み合わせて貰えればと思います。

 

 ここまでざっと僕の主観で記事を書いていきました。

なかなか敷居が高く感じるように書いてしまいましたが、6人で協力して討伐していくのでこの記事全てをクリアしないと参加することが出来ないわけではないのでそれだけ覚えてて頂ければと思います。

記事を書いている本日は水有利の古戦場が近いので、火の準備を急ぐほどではありませんし、水はまた別の事をしますのでこの内容からまた少し変わります。

行動に関してはまた別の記事で記載します。

それから討伐メンバーで共有している内容もありますので、詳しくはまた改めてということで。

とりあえずは僕が今現在実際使っている編成でした。

だいぶ長くなりましたが、今回はこの辺で終わろうかと思います。