月下の魔チャン

グラブル団内向けブログ 団長ID10829816

H30.11 火古戦場終了2

お疲れ様です。サーズです。

前回の更新からだいぶたちました。

正直サボりました。照

 

前回の火有利古戦場での僕の編成の報告してませんでしたので記載していこうかと思います。

あと、次の古戦場が闇有利で発表されてますので1550万チャレンジもちょこっと。

 

f:id:sars1022:20181203213337p:plain

 

ジョブはグローリーです。

火の古戦場直前で、イクサバピックアップのグランでフェスがありましたのでぶっこみました。

もともとは水着イベの時に天井する予定だった資金を引かないで持ち越してここで天井した形です。

火古戦場直前までイクサバ0だったので戦力的には期待できないものでしたが、なんとかなったかなと思っています。

それまで攻刃Ⅱの朱雀光剣王など入れていたので、それと入れ替えただけで火力が跳ね上がってびっくりしました。

こんなんずるじゃん・・・って思いながらぽこぽこ殴ってました。

イフ刀を持ってグローリーの1アビを打つと命中率の高い片面防御ダウンが入ります。

主人公にミゼラブルミストを積んでいたのですが、たまに外す時があるのでその時は召喚石のデビルで補助して対応していました。

キャラはエッセル、パーシヴァル、ユエルちゃん。

今年始めに開催された火有利古戦場から主人公のジョブが変わったくらいでキャラに変わりはありませんでした。

一応、オメガ拳を用意して魔法戦士用のパーティなども用意してましたが、メインにテトラストリーマを置いて殴っているとどうしても主人公の通常攻撃の火力ダウンが目立ったので僕はグローリーにしました。

ユエルちゃんでクリアも行えるので、状況によってですけど主人公にデュアルインパルスを待たせて確定トリプルなんかもやってました。

トリプル確定後のサンがつえーんだ。

100ヘルなど後半の方はディスペルと入れ替えてましたけど。

 

あとちょっと話はずれますけど、僕はベネディーアを元々凸ってはいましたけど正直バカにしていました。

 

ベネでクリティカルの補助をしてもイクサバやらクリムゾンフィンガーやらで、火力が上限に届いてしまって無駄になるのではないかとずっと思っていたからです。

しかし、今回古戦場をやって1本は必要なんだなと実感しました。

今回のボスは防御が若干高めでなかなか上限に届かない時もあったので、その時の火力補助。

そして二手が付いてますので、アテナ槍の三手には届きませんが攻刃Ⅲの恩恵を受けつつ技巧で火力補助をし、更に連撃を盛れると破格の武器であると感じました。

優先してダマスカスを突っ込むべきかと聞かれるとそんなことはありませんが、アグニス編成であれば1本はお守りとして持っておくのが良いと思います。

 

続きまして闇有利古戦場の1550万チャレンジについて。

f:id:sars1022:20181203220011p:plain

 

一応いきました。

主人公でミゼラブルミストを入れて、バハムート・カツオ召喚、水着ゾーイの123アビで到達です。

ちょっとポチ数は多いのかなと思います。

カニックでやろうとするとかなり敷居が高いので、カツオはこのまま使っていく可能性が高いです。

アバター武器のアビスパインは1本だけ入っています。

セレストの加護が入っていませんのでアビスパインは3本までは期待値として入りますが、集めることができるのかも課題になるのかなと。

まだ開催期間まで時間があるので、もうちょっと煮詰めてバージョン2としてまた記事が書ければなと思います。

武器編成に関してはその時また記載させていただこうかと思います。

もし聞きたい方いたらそちらは個別でと言うことにさせて頂きます。(正直見せられたものじゃないので)

 

このゲームでは古戦場は欠かせないコンテンツなので、なるべく団員みんながストレス無く周回出来るように模索していきます。

今月団内でやる内容はまた別の記事で記載しますのでそちらも見ていただければと思います。

今回はこの辺で終わろうかと思います。

時間が経ってしまいましたが、火有利古戦場お疲れ様でした。

次回もまたよろしくお願いします。